いよいよ春がやって来た

bard.jpg
春になってしまいました。
今年の始めにブログを書くって決心してから、次の記述までに3ヶ月もかかるとは。
しかし、何かを始めたくなる「春」がやって来たことですし、
再スタートです。
それにしても、ここ何日かとても暖かいですね。
自転車に乗ってあちこち行きたくなりまして、日曜日に出町柳まで行ってきました。
30分くらいかけて。
まだ桜は咲いていませんが、京都は観光客で溢れてますよ。
あと、新大学生らしき若者も。
何とも懐かしい気持ちです。大学入学で京都に来て9年。もうすぐ10年目のスタートです。
先日、大学受験の画塾から一緒で、同じ大学に入学した友人から
「結婚して子供を産みます」と報告を受けました。
「まさか、あの娘がお母さんとは!」の衝撃なのですが、
決心した彼女は、何だか既に母でした。
不安もあるし、まだ実感も涌かないと言っていましたが、時々すごく力強かったです。
この1、2年、それぞれターニングポイントを迎えてい友人が多くて、
その時、真剣に自分と向き合ってるのを見てると、ちょっと羨ましい気もします。
そこで私は、「人のターニングポイント便乗作戦」を実行する事に致しました~!
(私のターニングポイント的な事は、未だ起こりそうにもないので。)
友人が、自分と向き合わざるを得ないときに、私も自分と向き合ってみるという、
全く名前通りの作戦です。
等の本人程の真剣さは無いにしても、ちょっとは切実です。
27歳だし。お肌の曲がり角だし。
で、ブログを再スタートさせたという訳です。
母になる人と、ブログを始めた人。
前者に比べて後者の薄っぺらさは否めませんが、
これはこれで真剣なのです。
どうぞ、よろしくお願いします。